お盆採集記+雑談

みなさんこんにちは。

 

さて、今年のお盆は帰省が難しいと思われていたのですが、両親が送迎をしてくれたので滋賀に帰ることができました。感謝です。

 

この夏は良かったです。

 

8月10日 Twitterのフォロワーさんと採集をしました。狙うはナガレホトケドジョウだったのですがゆるふわ採集になりました。

f:id:nagarehotoke:20200821000241j:plain

カジカCottus pollux

f:id:nagarehotoke:20200821000332j:plain

やらせ水中写真 水族館で撮ったみたいです

f:id:nagarehotoke:20200821000435j:plain

いい胸鰭ですね

f:id:nagarehotoke:20200821000520j:plain

アズマヒキガエルでしたかな、、、、

f:id:nagarehotoke:20200821000616j:plain

タカハヤRhynchocypris oxycephalus

f:id:nagarehotoke:20200821000704j:plain

水中では自然な発色をして美しい

 

 

 

8月11日 家周辺を散歩がてら、三面で入る気が出なかった川で目視である魚を発見、すぐさま入っていきました。

 

そう、その魚は........イカワ!!!!!

 

f:id:nagarehotoke:20200821001206j:plain

イカワZacco platypus

f:id:nagarehotoke:20200821001307j:plain

胸ビレがきれい

f:id:nagarehotoke:20200821001253j:plain

美しい背ビレ

f:id:nagarehotoke:20200821001425j:plain

尻ビレも綺麗なんです

 

これだけでは済みません

f:id:nagarehotoke:20200821001646j:plain

この口です

f:id:nagarehotoke:20200821001731j:plain

ハスOpsariichthys uncirostris uncirostris

f:id:nagarehotoke:20200821001820j:plain

ハスの三段盛 こんな贅沢していいのでしょうか

 

f:id:nagarehotoke:20200821002109j:plain

オウミヨシノボリでいいのでしょうか(日が別ですが場所は同じです)

 水中写真も頑張ったのですが、下手すぎたので今回は割愛。

 

 

 

 

8月12日 安曇川中流部で涼みに行ってきました。

f:id:nagarehotoke:20200821002555j:plain

こんなにきれいなところです。

f:id:nagarehotoke:20200821002446j:plain

オウミヨシノボリ 良い

 

ここで今年1番、下手すれば大学生活でこれが1番になるかもしれない個体を見ることができたのです........!!!!

 

 

f:id:nagarehotoke:20200821002856j:plain

 

 

ビワマスの夏季遡上個体!!!!!!!

 

川に浸かって涼んでいると何やら銀白色の魚(3~40cmほど)が遠くのほうで見えたのです。

 

カメラは持ち合わせていたのですぐさま撮影しようとしました。しかし心臓がびっくりするほどの超冷水。手だけを突っ込んでノールックで撮りました。つまり奇跡。

 

そもそもビワマスOncorhynchus masou subsp.は9~11月に遡上するのが通常で、Twitterのあるフォロワーさんに詳しくお話していただいたのですが、大きな河川で年に数個体ほどいるようです。まず出会えたことすら奇跡で、まさかメディアとして残せるなんて..........感無量です。

 

一応、秋に遡上するイメージがあったので、ビワマスに見えはしましたがビワマスじゃないな、と思っていました。同定してくださった某フォロワーさんには感謝です。

 

 

こんな感じで素晴らしかったです。さらに水中映像をとっていたのですが、

f:id:nagarehotoke:20200821004029p:plain

ムギツクPungtungia herzi

f:id:nagarehotoke:20200821004108p:plain

アユPlecoglossus altivelis altivelis 美しい

f:id:nagarehotoke:20200821004147p:plain

カワムツNipponocypris temminckii

f:id:nagarehotoke:20200821004236j:plain

タカハヤRhynchocypris oxycephalus 今回の水中写真一番の出来

 

いろいろな魚に出会うことができました。本当に幸せでした。

 

 

以下雑談となります。

 

 

写真が前よりだいぶましになったと思います。なぜならTG-6を購入したからです。めちゃめちゃ使いやすい。もっとうまくなりたいです。

 

 

ICE BOXっておいしいですよね。いいところはたくさんありますし、安いんですよね。しかもすごくおいしい。おいしいんですよね。

 

好きなアイスは?と聞かれてICE BOXと答える人に出会ったことがなかったのですが、先日その方を見つけて大興奮しました。

 

ICE BOX片手に採集とかしたら盛り上がるんだろうなあ.........楽しみですね(笑)

 

最近はとても暑いので熱中症等には気を付けないとだめですね。私は室温36℃になったらエアコンをつけるというルールを自分で決めてやっています。

 

新しい網をM谷漁具さんで購入しようと考えています。ヘッド外せるやつにしてしまおうと考えているので、いい組み合わせご存じでしたらお教えください。

 

それでは。